🌋🌱🐴🐓 新しいポケモンたち 後編 👻🦛🦔🐊

こんばんは🌙

 

年末ブログを始めた時は、毎日ちょっとずつブログ書こうと思っていましたが、結局年明け1週間はサボってしまい、終いには「暇な日に下書きを貯める」という最終奥義を使っています。

 

毎日何かを続けるって普通に難しいですね。

受験期に、なぜあんなに毎日続けることが出来たのか?不思議でしょうがないです。

今年の受験はコロナの影響もあり、例年以上に大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 

 

それでは、前回の続きを書こうと思います。

 

今季、使えるポケモンを新たに8匹育成しました。

セキタンザン🌋・ナットレイ🌱・ブリザポス🐴・バシャーモ🐓・デスバーン👻・カバルドン🦛・ドリュウズ🦔・バンギラス🐊です。

 

前編では比較的ロマン型の前4匹のポケモンを紹介しましたが、今回は後りの4匹について紹介します。

 

 

5. デスバーン こうこうのしっぽ

H252, A110, B148↑, C↓

トリック・鬼火・たたりめ・おきみやげ

f:id:coralciger:20210117171900j:image

トリックでこうこうのしっぽを押し付け、おきみやげで自主退場する起点作成型です。現状積みアタッカーが少ないため出番が少ないですが、後々使用できればと思ってきます。

物理耐久が優秀ですが、ウーラオスやエースバーンに強いわけではないので、現環境では少し使うのが難しいなと思いました。

 

 

6. カバルドン オボンの実

H252, B68↑, C↓, D190

あくび・ほえる・がんぷう・ステロ

f:id:coralciger:20210117171913j:image

よくいる起点作成型です。サンダーの珠ダイジェットを確定耐えする所まで、特防を振っています。高火力アタッカーを除き、どんなポケモンの技も一発は耐える有能です。

 

試した感じ、新たに育成したポケモンの中で1番使いやすいです。そりゃ、みんな使うわ。

 

 

7. ドリュウズ(すなかき)  きあいのタスキ

H4, A252↑, C↓, S252

ロックブラスト・アイアンヘッド地震剣舞

f:id:coralciger:20210117171931j:image

すなかきアタッカーです。バンギやカバと組ませ、すなかき発動でSを補い、剣舞発動でゴリ押すポケモンです。

自身でダイマして砂にする事も可能です。

 

 

8. バンギラス 弱点保険

H252, B108, C↓, D150↑

ストーンエッジ地震・冷パン・竜舞

f:id:coralciger:20210117171938j:image

耐久竜舞型です。4倍弱点の格闘以外であれば弱点でもある程度耐えます。

Bはいじっぱりランドロス地震耐え、Dは珠サンダーのダイマを凌げ、レヒレなみのり等を起点に出来るレベルにしています。

ただ、足の遅さが目立ち、1舞程度では最速58族を抜ける程度のため、Bを犠牲にSを高めた方が良かった気もします。

 

 

試運転した感じ、圧倒的にカバルドンが使いやすいです。

対戦していてウザいとは思っていましたが、こんなに強いのかという感じです。

 

次回は新ポケモンを入れてランクマッチに潜った感想を書きたいと思います。